フトアゴヒゲトカゲは脱皮します(・∀・)

 

こんにちは

 

 

キミをもっと~♪

愛をもっと~♪

欲しいのさ~うわぁ♪

レミオロメンさんの「南風」のPVを久しぶりに観たら

登場する女性が女優の貫地谷しほりさんでした。

若かりし頃の貫地谷さん、可愛かったっす(〃ノωノ)

あ、今でもおキレイですよ♪

平凡太です。

 

 

こんにちは

 

 

さて、我が家のフトアゴヒゲトカゲの「かげろう」の飼育日記ですが

 

ペットショップでかげろうをお迎えする時に

「フトアゴちゃんは脱皮しますので~。」

と、聞いていたのですが

ある日、かげろうを見ると

 

 

 

↑かげろうの首の周りにご注目

エリマキトカゲみたいになってます(笑)

 

  

もっとちょっとづつ皮が取れるのかと思いきや

結構派手にベロンっといっちゃってます(笑)

 

 

 

↑かげろうが脱ぎちらかした皮を集めました(笑)

皮にもちゃんと柄と色が付いてるんですね!

ペットショップの方曰く

「脱皮の時に、尻尾の先や、手足の先の皮が残ってしまう場合があり、

それを放置してると、その部分が壊死する場合があるので

気を付けてみてあげて下さいね。」

との事でした。

 

今回のかげろうの脱皮はキレイに脱皮できて

問題無さそうでした。

  

ネットで調べてみると

フトアゴちゃんは結構頻繁に脱皮をするみたいなので

脱皮の残りがないか、注意していきたいと思います!

 

今日はこの辺で

ではまた!