フトアゴヒゲトカゲを飼う前にまずは準備をしましょう(・∀・)

 

こんばんは

 

 

日本ってこんなに暑かったでしたっけ?(;’∀’)

ここまで暑いと

食欲無くなりますよね~。

平凡太です。

 

 

こんばんは

 

爬虫類飼育ブログ

今回で2回目です。

 

  

 

かげろうは今日も元気です!

 

さて、今回のブログは

かげろうをお迎えする前に

事前に準備したことをブログにします!

 

まずはフトアゴヒゲトカゲの飼い方を知ろう

 

凡太家はこれまで爬虫類をあまりことがなく

爬虫類を飼うスキルゼロ(;’∀’)

そして、知識もインターネットで調べた知識のみ(;’∀’)

さすがにこのまま飼うのは不安だね・・・。

 

と、いう事で

一度、ペットショップで話を聞いてみよう!

となりまして

 

爬虫類も売ってるペットショップへ

 

店員さんをとっ捕まえて

凡太「あの~。フトアゴヒゲトカゲを初めて買うんですが・・・。準備はどうしたらいいでしょうか?」

と尋ねました。

すると

店員さん「まずは、飼育環境を整えた方がいいですね!」

ということで

店員さんに飼育に必要な準備するものを教えてもらいました。

 

とりあえず必須なのは 

 

・飼育ゲージ 幅60cm以上

・太陽光の代わりのライト(サングロー)

・温度管理をするためのライト(ヒートグロー)

・爬虫類を紫外線を発生させるライト(バスキング)

・エサ

・温度計(ケージ内の温度を測る為)

 

あとはお好みになると思うのですが

 

・下に敷く砂

・止まる木

・隠れ家(フトアゴはあんまり隠れないらしいけど)

 

でしょうか?

 

これらを、フトアゴちゃんを購入する時に一緒に買って準備をしてると

フトアゴちゃんを待たせてしまうので

 

飼育環境をまずは整えてから

フトアゴちゃんをお迎えすることにしました。

 

 

 

 

↑凡太家はこんな感じに仕上がりました(・∀・)

 

 

 

フトアゴちゃんをお迎えしよう!

 

飼育環境を整えたら

いよいよフトアゴちゃんをお迎えに行きます!

 

以前、ペットショップをまわった時に3件ほど目ぼしをつけていて

第一候補から見て回ることにしました。

 

第一候補のショップは残念ながら希望のサイズのフトアゴちゃんが居なくて(大人サイズしかおらず)

第二候補のショップへ

こちらのショップに希望するサイズのフトアゴちゃんが居ましたで

こちらでお迎えすることにしました!

 

 

フトアゴちゃんに環境になれてもらおう

 

さて、フトアゴちゃん(かげろうと命名)を凡太家にお迎えし

先ほどのケージに入れました。

 

購入したショップの店員さん曰く

「まずは飼育環境に慣れるまで、そっとしておいてあげてくださいね~。」

「エサを食べて、う〇ちをするようになったらとりあえず安心ですね~。」

とのことでした。

 

とりあえず、ケージに入れたらそっとしておいて

小皿に小松菜と人参、もう一つの小皿にお水を少量入れておきました。

 

するとしばらくして

 

  

 

よかったよかった

 

後はう〇ちだな~

 

と思っていたら、次の日

 

 

 

これで一安心かな!?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、フトアゴヒゲトカゲの「かげろう」をお迎えするにあたって

凡太家が事前に準備したことをブログにしました。

 

これからも

かげろうに関する出来事や

エサ事情

困った事や悩んだ事等など

 

ブログにしていこうと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

それではまた!